どこ見てんのウサギ♂のミスチル日記

遅すぎるかもしれませんが2018年からミスチルにハマりました。2歳(人間年齢30歳)のウサギです。

2018年!今さらミスチルに激ハマりしてしまった理由

はじめまして。どこ見てんのウサギ♂です。

 

突然ですが、僕には2018年の10月から激ハマりしてしまったバンドがいます。それは……

 

Mr.Children

 

です。

 

「今さらミスチル?」

 

という声が聞こえてきました。わかってます、わかってます。僕だってそう思いますよ。これほど昔から活躍しているモンスターバンドを今さらハマるにはそれなりの理由が必要だろって話ですよね。

 

ここでは、僕がミスチルにハマった理由を紹介していきたいと思います。ぜひお付き合いください。

 

僕が今さらミスチルにハマった理由

 

 僕がミスチルにハマった理由は実に簡単!

 

 


↑コレです。

 

僕は10月12日~10月14日まで仙台を旅行してたんです。そんで某ホテルに泊まろうと思ってフロントのところにいたら、真横にお茶を飲む男性がいたんです。その人の顔を見てビックリ!!なんと桜井さんだったわけですよ。

 

桜井さんの印象はTVとは全然違う感じでした。黒縁のメガネをかけていたんですが、僕はそもそもメガネっていうイメージがなかったので新鮮でした。あと紫色のポシェット(ポーチ?)らしいものを手に持ってたのですが、それが財布すら入らないような小さいサイズのものだったんですが、それに対して……

 

「何よコレ。何よ。何の意味があるのよ」

 

と連呼してました。もう一生連呼するんじゃないかってほどでした。

 

いやぁ~激カワです!!あれ?僕って♀だったっけ?いやっ、違う違う!♂だ!間違いなく♂だ!って股間をゴソゴソと確認しちゃったほど(すみません)。

 

そんでその後、部屋に入ってから「プライベートかな?仕事かな?」と思って調べてみたんです。そしたらツアー中だったのですね。あとから思えば、近くにJENさんらしき人もいました(なぜか寒いのにタンクトップだった)。

 

アルバム『重力と呼吸』を購入!!

 

そんでこのツアーについて色々調べたところ、直近でNewアルバムも出てるじゃないですか!『重力と呼吸』が!YouTubeで公式の動画がありましたので見てみました。

 


Mr.Children「Your Song」MV

 
あれ?何これ?よくない?


翌日すぐにCDショップに駆け込んで聞いてみました。

 

…。

 

……。

 

………。

 

視聴を終えて確信に変わりました。

 

これいい!スゲーいい!!ほんとうにいい!!!

  

勝手にミスチル=歌詞が魅力的って印象がありました。それはもちろんそうなのですが、『重力と呼吸』に関しては曲が反則的にいい!!僕の中でミスチル愛がアップを始めました。ポキンと骨が鳴る音がした瞬間です。

 

iPhone以上にアップデートを続けてたミスチル

 

正直ね。『終わりなき旅』とか、『口笛』とか、そのへんは聴いてましたよ。というか意識的に聴いてたわけではなく、あの時代って日本中がもうミスチルだらけだったじゃないですか。だからどう生活しててもミスチルが入ってくるんですよね。そういう意味で聴いてましたし、「いいなぁ~」と思ってました。

 

でも音楽に関しても多様化が進み、なんとな~く自分が前のめりになる音楽にしかチャンネルを合わせなくなっていき、それに伴いミスチル離れをしてたんです。現に最近だと『HANABI』とか、『しるし』しか知りません。

 

でも今回のアルバム『重力と呼吸』に入ってる全10曲を聴きまくってわかりました。僕がミスチル離れをしていた空白の15年間。勉強ばかりしていたあの時期も、父親が亡くなったあの時期も、恋愛に夢中になってたあの時期も、バイトに明け暮れてたあの時期も……ミスチルはずーっとアップデートし続けてたんだなって。それこそiPhoneのように。いやっ、それ以上に。

 

あれだけの人たちなんですもん。過去の功績にあぐらをかいたっていいじゃないですか。でもそれをしない。過去の自分を対戦相手に設定してる。そして同世代のバンドではなく、若い世代のバンドをライバルとしている。この姿勢がとてつもなくカッコイイです。これからは“ミスチル離れ”をすることなく、より添って応援していきたいと思ってます。「おっ、ここがアップデートしたぞ!」なんて注目しながら見ていきたいです。


音楽の専門的なことはよくわからないのですが、僕のように“ミスチル離れ”をしてしまっている人にも戻ってきてほしい。微力ですが、このブログによってはたらきかけていきたいと考えております。……なんてことを言うとものすごく偉そうですねハイ。

 

単刀直入に言います!!

 

ミスチルが好きになり過ぎて黙ってはいられなくなっちまったんです!!

 

そんなsimpleな理由ですハイ。

 

だからこのブログでは本当に勝手ですが、思っている感情を吐き出しまくらせて頂きたいと思います!!ぜひよろしくお願い申し上げます!!

f:id:dokomite_usagi:20181020122223p:plain